不動産の売却をわかりやすくご紹介!

自動車やオートバイなどと違って不動産の売却は、一生の中でも数えるほどしか経験しないという人がほとんどではないでしょうか。また「瑕疵担保責任」などといった不動産売買に関する専門用語も多く、初心者の人はなにかと不安になってしまうもの。そこでできる限り難しい不動産用語は使わず超初級編として、初心者にもわかりやすく不動産を売却する流れやポイントをご紹介していきます。


土地や家などの不動産は誰に売却するの?

まずは「土地や家などの不動産は誰に売却するの?」という疑問にお答えします。自動車やオートバイであれば車屋さんやディーラーなどに買取、もしくは下取りを依頼しますが不動産は少し違ってきます。一般的には「仲介」が多くあり、直接会社へ売却するのではなく、個人の買い主と個人の売り主をつなぐパイプ役が不動産会社です。そのため不動産用語や知識を知らなくても、信頼できる不動産会社を選べば安心して売却できます。では、不動産会社を選ぶポイントをチェックしていきましょう。


信頼できる不動産会社の探し方とは

信頼できる不動産会社の探し方をご紹介していきます。まずは不動産を売却したい土地やマイホームの近くにある、地域密着型の不動産会社をチェックしてみましょう。もちろん大手の支店などでも構いません。その際に見極めるポイントは会社の規模ではなく、担当者が親身になって質問に答えてくれること。店舗が近くにあれば直接会って話が聞けて安心ですし、地域の情報やノウハウも持っており的確にアドバイスをもらえることが多いです。また他の手段としてインターネットを使えば、不動産会社の情報をチェックすることも可能です。インターネットでは査定依頼などもホームページできますし、一括査定サイトでは複数の会社に査定が依頼できてオススメです。


売却の流れをざっくりとご紹介!

では不動産の売却までの流れをざっくりとご紹介していきます。■不動産会社を選ぶまずは不動産会社選びから。先にご紹介したように親身に相談にのってくれる担当者がいて、信頼できる不動産会社を選びましょう。■相場をチェックこれは不動産会社と一緒に考えてもOK。周辺の土地の価格や相場を調べて、売却したい不動産の販売価格を決めましょう。■広告などで買い主を探すコチラは不動産会社にお任せしましよう。不動産会社によって異なりますが、独自のネットワークや広告などを用いて買い主を探します。そして買い主となりそうな人が問い合わせてきたら、不動産会社と連携して対応しましょう。■交渉し買い主が決まったら契約そして価格交渉などで互いに納得し、買い主が決まったらいよいよ契約です。不動産会社に指示された書類などを忘れずに準備しておきましょう。■売買成立!と入金譲渡の書類などの手続きが済んだら、おおむね同時に入金です。一般的には銀行振り込みで受け取ります。また、不動産会社に仲介手数料を支払ったりなどします。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ