こんにちは、マダムKです。
世の中には賃貸派と持ち家派とありますが、あなたはどちら派ですか?
私はあえて選ぶとすれば賃貸派でしたが、
あることをきっかけにマイホーム取得を考え始めました。
そして今改めて考えてみると購入に踏み切ってよかったと思っています。
子育てママが家を買いたいと思うきっかけを挙げてみると
―子供が生まれて手狭になったから
―子供の泣き声や騒ぎ声が近所迷惑になっていないか気になったから
―子供をのびのび育てたいと思ったから
―家で過ごす時間が長くなりもっと快適に過ごしたいと思ったから
等々あると思います。
私も購入のきっかけは子供です。
上の子は体が弱かったので、どうすれば健康になるのかをいろいろ考えていました。
食べ物がいけないのかと思い、なるべく添加物のない食材を使ったり、
天然素材の服を着せたり。でもある時、住まいに目を向けるようになりました。
人間が生活していくにあたっての基礎である「衣・食・住」の「住」部分です。
「衣」も「食」ももう十分気を使っている。となると残るは「住」と思ったわけです。
そこで、住まいにおける健康について考えていくと色々なことが思い出されました。
そういえば昔、新し目のマンションに住み始めた友人が
「シックハウスかも?」といって引っ越したこと。
「一枚の木でできたように見える家具も
薄い板を何枚も張り合わせてつくってある」と教わったこと。
壁紙に使用する接着剤にわずかに含まれるホルムアルデヒドで
シックハウス症候群を発症してしまうことを再認識し、
無垢材と集成材の違いを知りました。
そうだ!住環境にもっとこだわればいいのかもしれない。。。
一日の大半を過ごす場所を、なるべく天然素材で作られた家にすれば、
子供ももっと健康になるかもという思いから家購入を考えるに至りました。
大人だけの生活だったら、マイホーム購入に対して
ここまで確かな思いは経験しないままだったのではないかと思います。
マイホームに対して、あこがれも興味もなかったのが180度変わりました。
そして子供をきっかけとした購買意欲が高まると、こだわるポイントが見えてきました。
売主の方は参考にしてください。