FPサテライトの町田萌です。
街によって建物や施設、街中にいる人によって、雰囲気が変わりますね。
同じ市区町村であっても少し変わってきます。
特に街中にいる人。
これは意外と侮れないなと痛感する最近です。
利便性は高い。物件も悪くはない。けど・・・
Tさんは新宿に住んでいます。
電車の利便性、商業施設の充実度は、日本でも指折りの高さです。
地下鉄のおかげで都内の移動は交通費が安く済んだり、自宅に友達を呼びやすいので飲み代が安く済んだり(ちなみに居酒屋も安価で飲めるところが多いのです)
都心にしては家賃も意外と高くなく、コストパフォーマンスの高いところです。
しかし、便利を享受しており、大きな不満こそないものの、Tさんは引っ越しをしたいと考えています。
その理由は、Tさん自身も2年以上住んでみてわかったようですが、街中に邪気のようなものが漂っているのです。
人の邪気は本当にあるのか?
スピリチュアルのような話になってしまうのですが、Tさんの自宅のすぐ近くは、新宿歌舞伎町です。
同じマンション内を見ても、夜の仕事をしている人が何人もいたり、中国人、韓国人、欧州人などなど、実に多彩な住民が揃っています。
歌舞伎町といえば、人の醜い部分が渦巻いているイメージを持つ方も多いと思います。
まさにTさんは、その邪気に住みづらさを感じているのではないでしょうか。
もちろん、本人も確信はありませんし、断言することはできないですが・・・
2年以上住んで気が付いたということは、受ける邪気が蓄積されていくのかもしれません。
街中にいる人にも注目しよう
歌舞伎町の人の邪気、というと少しイメージが湧きにくいかもしれません。
そんな方は、無邪気な子供が多い街中を想像してみましょう。
明るい気持ちになりませんか?
街に限らず、人の集まるところでは、個々人の醸し出す雰囲気が周りの雰囲気も変えてしまうことが多々あるかと思います。
職場なんかがイメージしやすいかもしれませんね。
不動産を売買するとき、人に着目してみるのも良いかもしれません。