査定会社にはそれぞれ得意なジャンルがある
物件の売却を考えるとき、まずは不動産屋さん数社に相談すると思います。大手の仲介会社なら、広いネットワークで多くの人の目に触れるという特徴があります。また、分譲会社の系列会社であればそのジャンルに強いですね。
地域密着型であれば、地域内の事情に詳しく地域内の情報交換が盛んです。実際にどの会社に依頼するのかは、査定価格だけでなくその会社が得意なことが何かを見極めましょう。
的確なサービスを受けられるかどうか
さらには、査定価格を聞きに行ったときのサービス内容にも注目しておくべきなのです。物件の周辺情報を既にまとめてあるとか、広告として展開する際の売却計画についても提案するなどの販売する意欲があるとお願いしたくなりますし、安心感が沸きますね。
店頭への掲示、新聞折り込みの実施、サイト掲載の提案などの準備をどんどんすすめてくれる会社を選んでください。
情報公開をしたがらず、自社の顧客に当たるだけという「両手狙い」の「囲い込み」をする会社では、時間がかかったり、すぐに値下げを提案されたりという事になってしまいます。
早く売りたい 現金化したい方は
「いろいろ悩んでいる時間がない!」「転勤ですぐ引っ越さないといけない!」そういった方におすすめなのが、リノベーションを得意とする会社に直接相談することです。
常に物件を求めていますから販売に結び付きやすく、売れればすぐに現金化することができ、今後の計画に目が向けられます。しかしながら、販売価格は抑えめになってしまうのが事実なので、時間をとるか手間と金額をとるかの判断になってきます。
利益にかかわらず確定申告を
不動産を売却した時には、利益があってもなくても確定申告をすべきです。税金があれば納めないと脱税になりますし、還付金があればもらわないと損になってしまいますからね。
そういったことについても、必要書類のことや手順、タイミングなどまで教えてくれるような不動産会社に依頼するのが理想だと言えます。