リノベーションって何?てなりますよね。
もし、調べてみたいと思われるようでしたら、リノベーションと検索してみてください。
するとおのずとその言葉に関連した不動産がらみのサイトが出てきます。
リフォームとリノベーションの違いって?
サイトを調べてみますと、必ずと言っていいほど、リノベーションとリフォームという言葉の並びがでてきます。
つまり、多くのリフォーム会社はリノベーションサービスも実施しているんです。
では、ここでそろそろリノベーションという言葉の意味について説明させていただきます。
リノベーションとは、ある建物が学校として使われていたとします。
そして、過疎化やその他の理由で建物そのものを本来の目的で使用されなくなって他の会社や行政機関に委託されたり売られたりします。
購入した組織が医療関係であって学校が病院になります。
このように建物の本来の目的から全く別の目的のために改装や改築されることをリノベーションと呼んでいます。
ですからリフォームとは学校が学校という建物の状態を良くするために、つまり本来の目的が変わることなく改善するために改築・改築することがリフォームなんです。
今、注目されている新しい分野。
リノベーションに関連した多くのアプリケーション存在しているのをご存じだったでしょうか?
そして、そのようにアプリで展開しているベンチャー企業はリノベーションだけに限らす、安価な物件を素早くアプリで紹介できるように不動産仲介業も手伝っているんです。
現代では、会社や店舗の入れ替わりと立ち代わりのスピードが激しさを増していますよね。
だからこそ、不動産業界も同じテンポで顧客のニーズにこたえれるようにいろいろな工夫が施されているんです。
そこで、考えられたのがアプリでの情報とサービスの提供です。
そして、興味深いのがリノベーションというアイデアを立ち上げている企業がリノベーションという言葉を確立させようとしているところです。
つまり、リフォームとリノベーションをはっきりと区別しようとしているんです。
もちろんこれからどのように展開されていくのかわかりませんが、全く新しい分野ですので目が離せません。
リノベーションは建築歴史の深い日本には素晴らしい発想!
ここ数年、日本では新しい建物を建てるとか、壊して新しい建物を作るというのではなく既に存在する建物をを賢く利用するという段階にきています。
この流れに沿ってリノベーションを実施しているのは建築歴史のある国々です。
例えば、ヨーロッパではこの発想は真新しいものではないようです。
特にイギリスなどでは日本の新しい家こそわが家というより、中古の家が基本です。
まあ、歴史もあり木造建築ではないですから簡単には日本と比較できませんが。
それでも、日本もイギリスと同じような流れになっているのは間違いないようです。
注目のリノベーション。
不動産業界にどのような革命をもたらすか?
是非、チェックしておきましょう!