会社と個人のお金をしっかり残す『財務元氣化コンサルタント』ジェニユイン・パートナーズ株式会社の川端敏弘です。
先輩のC子さんに連れられて、モデルルームを見学してきたB子さん。
マンション購入も良いのではないかと思い、Aさんに相談です。
モデルルーム見学での印象と方向性の転換を考えるに至った理由などを、ひとつひとつ丁寧にAさんに報告しました。
ポイントは以下の通りです。
1.構造上の違い!
⇒ 共有スペースを含め、すべてにおいて安心・安全な最新構造である。
2.設備上の違い!
⇒ キッチン・バス・トイレ等、水回りはもちろん、玄関ドアや窓サッシに至るまでこれまでの賃貸物件とは大違い。
3.セキュリティー上の違い
⇒ 24時間等、有人管理システムで細やかにセキュリティー対応してくれる安心感がある。
4.様々な共有設備!
⇒ 物件によって異なるが、より使い勝手の良い共有設備はありがたいかも知れない。
5.気分的に良い!
⇒ 人生の節目、このタイミングで新婚新居には新築が気分的に上がる。 ⇒ 今後のやる気につながりそう。
ここまでは、前向きなポイントが並びました。
ただ、、、、
6.果たして、買えるのか?
⇒ 今現在の収入状況でそもそも購入できるのか?
できるとして、どれくらいの物件が適当なのか?
7.今後の状況の変化に対応できるのか?
⇒ 人生いろいろなことが起こると思われるけど、それぞれのタイミングで継続して住めなくなるかも知れない。
8.ちゃんと目利きできるのか?
⇒ 良い物件、良くない物件の見極めポイントも分からないけど、失敗しないのか?
9.マンション、それも新築で良いのか?
⇒ どうせなら、一戸建て?
まずは、中古?
10.ホントに大丈夫なのか?
⇒ こんな状況で買って良いものなのだろうか・・・・・
人生で一番大きな買い物といわれるだけに、冷静に考え出すと、不安点がドンドン出てきます。
どうしたものかと考えあぐねていても仕方ありません。
だれか詳しい人に聞いた方が良いですよね~~~。
ではどんな人に聞けば良いのか?不動産の専門家か???
そこで、まずは中立的な立場にあり、不動産だけではなく、幅広い知識を持った(と言われている)ファイナンシャル・プランナーにまずは聞いてみることにしたのだそうです。
住宅購入を検討する典型的な状況だと思われます。
どんな相談になるか、今後が楽しみです。
~~~④へつづく~~~