はじめまして!
会社と個人のお金をしっかり残す『財務元氣化コンサルタント』ジェニユイン・パートナーズ株式会社の川端敏弘です。
今回から、これまでのコンサル現場での印象に残った事例をいくつかご紹介していきたいと思います。
100%大満足な成功事例もあれば、そうでないモノもあるかも知れませんが、皆さまのお役に立てそう&面白そうな内容をピックアップしていきます。
一般的なマイホームを持とうかと検討するタイミングとして一番大きなイベントはなんといっても結婚ではないでしょうか?
相談にいらっしゃったAさん(29歳 男性)も結婚を控えていました。
Aさんは外資系機器メーカーの営業マン。
この度、3年お付き合いしている大学時代の同級生であるB子さんと晴れて結婚することになりました。
B子さんは大手証券会社勤務の丸の内OLです。
お互い地方出身者ということもあり、それぞれのご両親に挨拶に伺うのも一苦労ではありましたが、なんとか両家のご両親の顔合わせも無事終了。
その食事会の際、いろいろな話から流れて新居の話となり、さあどうしたものかと。
現在、Aさんは練馬区、B子さんは浦安市で一人暮らしをしています。
結婚することも本格的に決まり、あとは入籍その他の手続きをするだけ。もちろん新居のことも考えなくてはいけません。
当初は、今より広めの賃貸マンションへの引っ越しを検討しました。
それぞれの現在の家賃合計、163,000円をターゲットに通勤の便が良い場所を候補に入れ、引っ越し大作戦のスタートです。
Aさんは神田、B子さんは東京でお勤めです。
まずは、1LDKくらいで乗り換えが無い場所が良いかなぁ、と賃貸マンションの情報誌などの家賃相場と相談してみました。
なかなか厳しいです。さすが東京。条件を変えないとね。。。。
では、今の通勤時間(ドアtoドア40分)と同じくらいの場所では?・・・・
1時間半くらいなら我慢できるかな?・・・・
今よりは広くなるんだし、予算を上げてみようかね?・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
新婚生活の新居に合うような物件には出会えそうにありません。
さすがに通勤に片道2時間は大変だし。
そんな時に、B子さんの会社の先輩からアドバイスがいただけたのです。
〜〜〜②へつづく〜〜〜