新築の注文住宅を建てる際、最も頭を悩ませるのが施工会社をどこにするかでしょう。
選び方は人それぞれ。「これが正解」だという答えがありません。
しかし何かしらの「指標」は欲しいものですよね。
そこで今回は、施工会社の選び方のコツについてご紹介していきます。
「選び方が全然わからない」という人には、きっと参考になるはずです。
予算に限りがないなら
予算が全く決まっておらず、「たくさんお金を出しても構わない!」という人は、
大手財閥系が行っているハウスメーカーがオススメ。
使っている木材も一流、担当する営業マンも一流、施工するスタッフも一流。何もかもが一流です。
建築後のアフターフォローも非常に充実しています。
ただし施工金額は驚くほど高いので、予算に余裕のある人しか選べないでしょう。
オリジナルの技術がある会社
その会社にしかないオリジナルの技術や設備があるかどうかは、施工業者を選ぶうえで重要な要素です。
オリジナルの断熱材を使っていたり、オリジナルの屋根材を使っていたり。
オリジナルのものがどうしても使いたいなら、その会社を選ぶと良いでしょう。
めぼしい会社が見つからないなら
「どこも似たり寄ったりだった」「条件も値段に違いがない」という場合は、
担当する営業マンの印象で決めてみてはどうでしょうか。
担当営業マンとは、ものすごく長い付き合いになります。
「この人なら長く付き合ってもいい!」という人がいる会社に施工を任せるのも大いにアリです。
安さで施工会社を選ぶと・・
一番やってはいけないのは、「安いから」という理由で会社を選ぶことです。
安いのには理由があります。営業マンや施工スタッフに給料を十分に与えていなかったり、
安くて質の悪い木材を使用したりしているため安くなるのです。
「人」も「モノ」もだいぶ無理をしているので、後で必ずしっぺ返しがきます。
「安いから」という理由だけ選択だけは避けるようにしましょう。
「安物買いの銭失い」になってしまう可能性大ですよ。
まとめ
以上、施工業者の選び方のコツについて紹介しました。
注文住宅を建てる際は、今回紹介した知識をぜひ活用してみてください。