注文住宅は建つまでに時間がかかる?
新築を建てる場合、一体どれくらい日数がかかるのでしょうか?
「子供が小学校に入学するまでに完成させたい」なんて思っている人にとっては、
逆算のためにも知りたいですよね。
どれくらいで新築を建てることができるのか、紹介していきます。
注文住宅の中には1~2か月で建つ種類もあるって知っていましたか?
打ち合わせは半年以上かかる
新築を建てたいと思った場合、
注文住宅の場合は1年近くかかると覚悟したほうがいいです。
住宅自体が工事で完成するのは4ヶ月程度。
残りの8ヶ月は打ち合わせにかかる期間となります。
注文住宅は間取りから設備まで、すべて自分で決めなければなりません。
住宅を建てる時間自体よりも、打ち合わせに時間がかかってしまうのです。
どうしても早く建てたいなら、打ち合わせ時間を削るしかありません。
ただし打ち合わせをおろそかにすると、
「こんなはずではなかった」と後悔が付きまとう可能性大。
打ち合わせ期間はなるべく削らない方がベターですよ。
どうしても早く建てたいなら
「後悔もしたくないし、早く建てたい!」
そんな欲張りな人はどうすればいいのでしょうか。
実は建築期間を劇的に短くする方法があります。
通常の建築期間4ヶ月を1ヶ月程度まで減らすことができるのです。
なぜこうもスピードが違うのかというと、住宅の「施工方法」が通常とは全然違うから。
通常なら基礎から始め、少しずつ建てていきます。
1〜2ヶ月で建てる場合は、工場である程度制作した後、現地で組み立てるのです。
工場で制作するのに1ヶ月ほどかかりますが、現地での組み立てはたった数日。
打ち合わせの期間を削ることなく、素早く家を建てることができますよ。
通常の建築よりも少し値段張ってしまうのが玉にキズですが、
非常にクオリティの高い建物が短期間で仕上がることができます。
どうしても早く建てたいという人は検討してみてはいかがでしょうか。