【動画あり】さすがに、ちょっとどうかと思う会社がありました
さすがに、ちょっとどうかと思う会社がありました
売買仲介営業をやっていると、様々な問題にぶつかります。営業、キャリア、社内の人間関係…
誰にも聞けない悩みは売買仲介営業専門のコンサルタント・梶本幸治さんに聞いてみましょう。
今週は、最近、気になってしまった、ちょっとどうかな…と思う会社を紹介します。(リビンマガジンBiz編集部)(毎週水曜日更新)
動画は下から↓
問い
危ない会社、潰れそうな会社の見抜き方、見分け方を教えてください。
答え
ちょっとどうかと思う会社はたくさんありますね。
きっついミーティングが横行しています
潰れそうな会社かどうかではなく、今どきこういう不動産会社があって、あまり今風じゃないよねと感じた会社について紹介します。
コンサルタントとして働いていますが、業務としてではなく知り合いの不動産会社や知り合いの知り合いの不動産会社に行ってお話をしたりすることがあります。
なかにはせっかくなので「ミーティングに参加してください」などと、誘われることもある。
そういった会社の中には、社長が独特な問答をすることがあります。
社長「君たち、不動産営業には大事なものが3つある。それがわかるか?違―う!これは前にも言ったことがあるだろう!」
のような、答えが社長の中にしかないミーティングを延々1時間ぐらいやっているのです。
本当に時間の無駄ですし、社員のストレスも大変でしょうね。
しかし、私にとっても他人事ではないんですよ。
社長「不動産の営業にとって大事なこと3つ分からんのか?今から、梶本さんに教えてもらうから。梶本さん、言ってやってください!」
「えーなんで俺???」と思うような、無茶ぶりを受けることもあります。
私は内心、「ええ!不動産営業にとって大切なこと3つって俺が答えんのか?」と思っていますが、そこはコンサルの肩書を持つものとして、「急に言われてもど、どれかなあ?」という心情は隠して、勤めて冷静に
「まずは聞く力!が大切です。次に…」とか、適当に言いますけど笑
社長「うーん、2つまでは合ってますね~」
ああ、1個は間違ってんのか笑と、ツッコミたくもなります。
これはちょっと付き合う方はしんどいですね。
ミーティングで見てて、本当にしんどいのは
「お前、権利と義務って分かるか?
義務を果たしてから権利を主張しろ休むのも勝手やけど!」
というツメかたをまだやっているのは、辛いです。
「お前、その(営業)数字でよく休めるな!」
う~ん 何か言ってて、私もしんどくなってきますけど。
これ辛いね。
あと、「経営者目線に立って、お前も仕事しろ」
経営者目線って…従業員やねんから経営者目線になんかなれるわけないだろう。
もう一つ、気になるのは、社員に「経営者目線」を要求する人です。
そんな、みんな経営者目線になって、みんな独立したら、あんたの会社は誰もおらんになりますよ。とは思いますが、さすがに口には出しません。
でも、大人になると、子どもの心情をキレイに忘れるように、従業員は経営者目線は持てません。
そう、思いますが、これ言う人は多いです。
こんな営業担当社員は猛省して欲しい
あと…これはおもに営業担当者についてですが、服装がやたら汚い人は嫌ですね。
もう不動産営業に関わりませんが、清潔感がなく、スーツにアイロン全く当たってないような営業担当社員は多いですね。
そういう会社は営業車がめっちゃ汚いです。すんごいタバコ臭かったりします。
会社を訪問する際に、最寄り駅まで営業担当の方が迎えに来てくださることもありますが、
たまに、息ができないくらいタバコ臭い車があります。
聞くと、この車で案内しているそうです。
いや、これはちょっとあかんやろうと思います。コンサル以前の問題でしょう。
最後に、今風過ぎる会社も気になります。
仕事以外で飲み会・食事会が本当に皆無という不動産業者さんは、傍から見ていてもわかるほどに、ギスギスしている気がします。
昔のような飲みニケーションをやろうとは言いませんけど、一回ぐらい食事に行ってちょっと話してというのは、そんなに負担でしょうか。なにも、二次会、三次会、までは行かなくていいでしょうが、
その会社に「勤めて5年やけど社長と飯食いに行ったこと一回もない」っていう業者さんもあります。
結構ありますからね、今風ちゃ、今風かもしれないですけどね。
ちょっとそれは逆に心配かなと思っています。
我々のやる不動産というビジネスは、結構、少人数でやりますよね。
だから、人間関係が濃密になりがちです。
距離感が離れすぎていては、よくない。
とはいえ、密度が濃すぎてもしんどい。この適度な人間関係の密度の作り方が重要で、うまく回っていなければ、あんまり健康的な営業ができないんじゃないかと最近思い始めております。
経営者の方で今申し上げたようなこと、心当たりがおありでしたら、「こいつ、こんなことを言いやがって」と怒っておられるかもしれませんが、もうちょっとだけ考えていただけたらどうかなと思います。
それと、営業マンでお客さん乗せる車の中でスパスパたばこを吸ったり、全然、洗車もしてないような車で営業したりしてる方は今すぐ車を掃除してください。