私はこの点につき、先ずは不動産所有者様から媒介契約書を頂戴する事を、当面の目標とすべきだと考えております。この場合、媒介価格はいくらでも結構です。不動産所有者様の「言い値」で媒介を交わして下さい。
これにより、媒介も結んでいない物件を取り扱うという宅建業法上の問題は解消されます。勿論、媒介価格は相当な高値になってしまうでしょう。しかし、その価格に対し厳しい差し値を入れること自体は、業法違反でも何でもございません。
又、媒介契約を締結する事により、この物件は正式に「直物件」となります。
万が一、このDMに記載した買主様との交渉が不調に終わってとしても、その後の販売活動継続に期待が持てます。
このように、ダイレクトメール反響があった場合、一足飛びに成約へ誘導しようとせず、一歩一歩足元を固めつつ、その時々の「目指すべき目標」は何かを意識しながら営業を行っては如何ですか?
急いては事を仕損じる…ですからね。
POINT
・DMの反響があったら、まずは媒介契約書をもらおう!