今の私は、決して「ゴルフ・酒・麻雀全部付き合うか、1つを極めるか」をお勧めするつもりはありませんし、プライベートの時間はしっかりと確保すべきだと思っています。
しかし、「ゴルフ・酒・麻雀をせず、プライベートの時間を確保すること」と、「業界や社内の人的情報網を軽視すること」は異なります。
我々、不動産業界も「インターネットの時代だ!」とか「マーケティング手法の活用だ!」とか「エージェント制の導入だ!」などと、新しい手法や考え方が出てきています。これはこれで素晴らしいことだと思いますが、まだまだ、「人的情報網の構築」が最重要項目の1つであることを忘れてはなりません。
「人と人の関係性で仕事が成り立つ不動産業界は、不透明で前時代的だ」と批判される方もいらっしゃいますが、私はそうは思いません。
それこそ企業(営業)努力だと思っていますし、エンドユーザーが不利益を被らない限り、人と人の関係性で仕事が成り立つが悪いことだとは思えません。物件によっては「プロ対プロ」で処理した方が良い案件も沢山ありますから。
そのような背景を踏まえ、人的情報網を構築する手段として、「ゴルフ・酒・麻雀」が重宝がられて来たのです。
今後、不動産業界を背負ってたたれる若手営業担当の方には、ネットやマーケティングにばかり目を向けるのではなく、「ゴルフ・酒・麻雀」以外で自らの人的情報網を構築する方法を見出し、あなたのビジネスを大きく発展させて頂きたいと思っています。
■本日の格言
・「ゴルフ・酒・麻雀」は人間関係を築くための手段!
・人を介して得られる情報を絶対にあなどるな!