【例文】
A.先週の日曜日(○日)にご案内したお客様ですが、○○○という理由により不調に終わりました。お断りの原因となった○○に対しては今後、○○という対策を講じる予定です。
B.今週は○○町を中心に○○世帯に対し、ポスティング広告を実施致しました(配布チラシは同封しております)。1件お問い合わせがございましたが、○○により現地案内までには至りませんでした。
C.他の不動産会社様より、1件お客様のご紹介があり○日に現地をご覧頂いております。尚、ご案内の成否に関しましては○日頃までにはご連絡を頂ける予定です。
D.現在不動産ポータルサイト○○に掲載中でございますが、今週の総アクセス数は○○件であり、先週の○○件よりも○○件増加しております。
E.弊社ホームページに掲載させて頂いて入りますが、Google Analyticsで計測したところ、平均滞在時間が○分○秒と短くなっていたため、写真及び担当者コメントを更新しました。更新部分は添付のホームページ画面キャプチャをご覧ください。
F.先週の日曜日(○日)にご案内させて頂いたお客様ですが、○○万円の価格交渉を希望されましたので、私の判断によりお断りさせて頂きました。
上記のような例文を作成しておけば、担当しコメントの作成時間を短縮することができ、売主様にも販売状況を分かりやすくご確認に頂けると思います。
特に、「F」のように「買付を取るまでもないけれど、お客様から厳しめの価格提示があった」場合は、その都度報告するようにしましょう。後に実際に買付が入った時、売主様の判断材料となり、不動産会社サイドから見ても商談を進めやすくなります。
テンプレート作成は最初手間暇がかかりますが、一旦作ってしまえば業務効率化の武器になってくれますから、一度ご検討ください。
■本日の格言
・販売状況報告書はテンプレートを使って時間を削減しよう。
・売主の判断材料になる報告は、商談が進めやすくなるぞ!