毎週水曜日配信、「元不動産営業マン梶本の、結果を残す営業術」
業界歴21年、不動産会社専門コンサルタント 梶本幸治さんが、デキる営業の心得、成功している不動産会社の特徴を紹介します。
今回は反響獲得した客の情報収集方法について、解説いただきました。(リビンマガジンBiz編集部)
(撮影=リビンマガジンBiz編集部)
今回は「売主の個人情報をネット検索で入手する方法」についてお話しします。
個人情報を入手!?なんて言うと、何だか違法な香りが漂いますが、そんなストーカーみたいなお話ではございません。
前回の記事「送客された顧客情報の読み解き方」でも解説した通り、不動産一括査定サイトからの反響を案件化するためには、お客様の情報を入手し、その情報を分析した上で追客する必要がございます。
その「お客様情報入手」の一手法として、売主の個人情報をネット検索で入手しようというお話です。
では、「売主の個人情報をネット検索で入手する方法」をお伝えします。
その方法とは…
その方法とは…
検索エンジン(GoogleやYahoo!)の検索窓にお客様のフルネームを打ち込む事です!
まぁ「入手する方法」なんて大仰に申しましたが、これだけの話です。
フルネームでネット検索した場合、次のような情報にヒットする事があります。
・Facebookページ
・所属する会社や団体のスタッフ紹介
・趣味の会の会員名簿やスポーツ記録会の記事
・学生時代の卒業論文
・懸賞の当選者発表
・新聞や雑誌の記事
Facebookの場合はフルネームで検索した際、検索一覧画面に例えば【「梶本幸治」のプロフィール | Facebook】と表示され、同姓同名の方の一覧が出てきますので、一人一人確認して下さい。
このように売主の個人情報をネット検索で入手した後は、前記事「送客された顧客情報の読み解き方」でご紹介した送客情報と照らし合わせ、お客様の背景を推測します。
>>続き:売主の個人情報取得の注意点