仕事や学校の関係で実家を離れ一人で暮らす人々。
一人で暮らしていると職場以外で他の人と話すことは少ないですが、他の人も実は同じような経験をしています。
今回は一人暮らしでありがちなあるあるをまとめました。
料理編
一人暮らしをして実家のありがたみを最も感じるのが料理です。実家では毎日ちゃんとした料理が何もしなくても出てきましたが、一人暮らしでは料理を作るのがめんどくさくなる人が多いようです。一方で一人暮らしで料理にハマって様々なメニューに挑戦する人もいますが、自炊を一生懸命するか外食が増えるか両極端のようです。食材をよく腐らせてしまうことも。スーパーで野菜や肉などの食材を買ったはいいものの使い切れず気づいたら悲惨な状態になっている食材が冷蔵庫から出てくることも…このような経験を経てスーパーでの金銭感覚や買い物をするバランスを身に着けて生活していけるようになるのかもしれません。
お掃除編
お掃除編では自分でお部屋の掃除をしなければならない状況になって初めてホコリのたまる早さに驚く人が多いようです。しかし仕事で疲れて帰ってくるとそのまま。休みの日はめんどくさくてそのまま。ほっといてしまうことが多くなります。洗濯物は休みの日に一気に洗濯するのが基本。休みの日以外に洗濯をしても洗濯機を回したまま寝てしまい、翌朝絶望するということも。ゴミ出しは寝過ごしてしまい出し忘れた分数週間溜まってしまうこともしばしばあるようです。
お部屋での過ごし方編
一人暮らしはどんな格好をしていようと誰も見ていないもの。そのため一日中パジャマでいたり、夏の暑い日の風呂上がりは全裸や下着姿でいることも。急にインターホンが鳴ったり宅急便が来ると突然の来客に慌ててしまいます。人によってはドアを開けられる状況ではなく、居留守を使ってしまう人もいます。
寂しい編
一人暮らしは話し相手がおらず、寂しくなってしまう人もいるようです。休みの日は一言も発さないことも。そこで面白い番組があるわけではなくても、テレビを付けて一人で勝手にツッコミを入れることもあるようです。風邪をひいたときも一人で家事をすべて行う必要があり、寂しさと実家のありがたみを感じる人が多いようです。寂しさからSNSの時間が増える人も多いようです。
害虫編
一人暮らしで最も厄介なのが害虫駆除です。実家にいた時は家族の誰かが駆除役を買って出てくれましたが、一人暮らしだと一人で敵に立ち向かわなければなりません。これがとても辛かったという人も。中には害虫駆除で一時間以上かけて敵を倒したという人もいます。そうならないように害虫対策は一人暮らしにおいて大きなテーマなのかもしれません。