こんにちは、カピバラ好き行政書士の石井くるみです(´∀`*)
10/23から放送スタートしたTVドラマ「背景、民泊様」の紹介と、
ドラマの舞台となった東京都大田区から民泊の特区認定を受けた「KOMINKA」のホスト横田さんからのインタビュー第3弾!
ドラマの主人公・山下寛太は、ふとしたきっかけで「民泊」というビジネスを知り、チャレンジしていきます。
失業したばかりで仕事がない、というシチュエーションが、彼に新しいビジネスの世界に誘ったのか・・・
「KOMINKA」のホストの横田さんとドラマの主人公の姿を重ね合わせて、色々とお尋ねしました。
カピバラ:「横田さんは、どういうきっかけで、民泊を始めようと思ったのですか?」
横田さん:「もともと、外国の人と交流するのが好きでした。
よく六本木に遊びに行ったりしていたけれど、言葉の壁もあるので、なかなか親しくなるような機会がなく・・・。」
カピバラ:「確かに、フランクな関係になれるほどの語学力を身につけるのは、大変なことですよね」
横田さん:「ある日、ニュースで「民泊」というビジネスがあることを知り、
『自分もこれをやれば、色々な外国の人と交流もできる!おもしろそうだ!!!』と思いました。」
カピバラ:「(・_・D フムフム」
横田さん:「ちょうど特区民泊の制度がスタートするところで、
『日本でこの認定が取れるのは、大田区だけなんだ!ラッキー♪』と、特区民泊の申請をしました。」
カピバラ:「それは、渡りに舟・・・・ですね!
宿泊されるお客様は、どのような方が多いのですか?」
横田さん:「一軒家をまるまる貸切るタイプなので、泊りに来るのは外国の子連れの家族などが多いですね。」
カピバラ:「ホテルの部屋は隣接しているし、廊下やロビーも共用ですから、小さいお子さんがいると周りにも気を遣いますよね。
一軒家を広々と貸切れる民泊のスタイルは喜ばれそうですね!」
民泊ビジネスの成功のための要素は「立地」「差別化」。
大田区は羽田空港からのアクセスがよく、「KOMINKA」は駅近の好立地。
清潔な部屋の提供やおもてなしなど「サービス」が大切なのは言わずもがなですが、
横田さんは、海外のお客様との交流が大好き。
希望があれば、空港まで迎えに行ったり、一緒に銭湯に行ったりすることも。
そうすると、お客さんは本当に心から喜んでくれるそうで、それが何よりも嬉しいとのこと。
帰りがけに「うちの国に来たときは、ぜひ我が家に泊ってよ!」と言ってくださる方もそうです。
これぞ、まさに民泊の醍醐味!!(*^^*)
ドラマ化の話も「民泊がドラマになったらどんな感じだろう。おもしろそうだなあ」と快諾した横田さん。
わくわく感が、横田さんの原点なのかもしれません。
そこには「ドラマ化することで、多くの人に民泊の魅力を知ってもらいたい」という想いがあります。
日本ではまだまだ認知度の低い民泊。
知ってはいても、実際に旅行で民泊を利用する人はもっと少ないはず。
「日本人の間でも、民泊に泊まったり、泊めたり・・・・双方向のコミュニケーションが広がれば嬉しい」と話していらっしゃいました。
ドラマの主人公も、幸せな「民泊ライフ」を実現できるのか?
結末が気になりますね!
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