不労収入が欲しいと考えて不動産投資を始めたいと思っている方も多いと思います。将来一線を退いた時のことを考えると、早めの対応が功を奏します。今回は、不動産投資する時の大事なポイントを押さえておきましょう。
不動産投資をする前に最低限の知識をつけておきましょう。不動産投資は文字通り不動産を購入して、賃貸利益を上げようとするものですが、家賃そのままが手に入る訳ではありません。ローンの返済金、損害保険料、管理費、維持費、修繕費、改装積立金、所得税、固定資産税、都市計画税(都市部のみ)などを差し引いておかなくてはいけません。また、賃貸物件が空いてしまえば、収入0です。これらを計算して無理のない資金計画を立てることが必要です。ローン金利はなるべく抑え、収益性が高い物件を選ばなくてはいけません。
不動産投資をする時の1つ目の大事なポイントは、無理をしないことです。私のお勧めは、まずは、比較的資金が少なくて済むマンション1戸を購入して不動産投資を始めることです。ここで不動産投資を実際に経験し、知識を深めましょう。その後物件を増やし、アパートやマンションの1棟買いへと発展させていき、複数棟のアパート、マンションのオーナーになれれば将来安泰です。
不動産投資をする時の2つ目の大事なポイントは、収益性が高い物件を選ぶことです。わかりやすく言えば、安く買って、回転率が良く空き部屋にならない物件こそが収益性の高い物件です。具体的には、駅から近い(駅から10分以内が理想)物件、もしくは、近くに大学や自衛隊の駐屯地がある等、独身者の借り手が安定して見込める地域の物件を選ぶことが重要です。回転率が良く、空き部屋が出にくい立地です。もう1つの物件選びのポイントは、買い物施設、特にコンビニが近くにある物件を選ぶことです。スーパーなどの買い物施設も重要なのですが、最近では、コンビニはライフラインの1つになりつつあり、近くになくてはならないものになっています。
不動産投資をする時に重要なポイントは他にもあると思いますが、まずは、この2つのポイントは押さえておきましょう。また、不動産投資には大きな資金が必要になります。人生を左右しかねない投資です。ようく考え、慎重にいきましょう。