いつかはマイホーム!みなさん共通の夢ですよね?憧れのマイホームは、戸建てがいいのでしょうか?それともマンション?今回は、戸建てとマンションのメリット、デメリットについて確認してみましょう。
戸建てのメリット・デメリット
戸建てのメリットは、下層階や隣の住人に気を使わなくて良い、ペットが飼える、憧れのマイガーデンが持てる、駐車場が確保できる、自分の思い通りにリフォーム・建て替えができるなど自分の思った通りに生活できることです。また、月々の駐車場代、管理費、修繕積立金が掛からないこともメリットの1つです。もちろん、自分で改装費、建て替え費を積み立てる必要はありますが、強制ではないので、自分のペースで積み立てていくことができます。
一方、戸建てのデメリットは、都心、街中の物件は価格が高いため、郊外の物件になってしまい、駅から遠いなど交通の便が悪い、土地、建物を購入するので取得費用が高額になる、家の周りの手入れをしなくてはいけない、修繕は自分でしなければならない、家の周りの環境変化で日当たりが悪くなることもある、セキュリティー面でマンションより劣る、相続になった時に住み手がいないと空き家問題が発生するなどがあります。
マンションのメリット・デメリット
マンションのメリットは、同条件の立地なら戸建てより取得費用が抑えられる、駅に近い物件を選べる、造りがしっかりしているので安心でき、気密性、断熱性に優れているので住みやすい、高層階だと眺めが良い、大規模マンションなら共用施設が充実している、外回り、エントランス、共用部分の掃除は管理会社がしてくれるのでラク、セキュリティー面で戸建てより優れている、相続になった時に賃貸したり、不動産売却がしやすいなどがあります。
一方、マンションのデメリットは、周りの住人に気を使わなくてはならない、ペットを飼える物件が少ない、庭が無い、自分の考えで建て替えができない、月々の駐車場代、管理費、修繕積立金が必要などがあります。
戸建てとマンションのメリット・デメリットは対照的なことが多く、どちらを選ぶかは、ご自身のライフスタイルに合った方に決めると良いでしょう。