空家巡回サービスという言葉を聞いたことありますか?
空家の状態が長く続いてしまうと建物の老朽化が一気に進み、資産価値自体も当然のように落ちてきてしまいます。
とはいえ、遠方などに住んでいる人などはマメに家のお手入れもできません。
そういう人たちのためにある空家巡回サービス。
この空家巡回サービスにはたくさんのメリットが存在してくるのです。
空家巡回サービスとは?
家を所有しているものの、その家には誰も住まずに空き家の状態にしている人がいます。
その家自体、遠く離れた地域にあればなかなか家のお手入れも難しいはずです。
そもそも、空家巡回サービスとは家の所有者に代わって月に1度家のお手入れをしてくれるというサービスになっています。
庭のお手入れ、お部屋の掃除、ポストに投函された郵便物の整理などなど、所有者がなかなかできないことを代わりに行ってくれるというとても便利なものとなっているのです。
空家状態にしているがなるべくその家は手放したくない、というような人に最も適しているサービスだといえます。
空き家を放置したままにしていると
所有している家を空き家状態のまま放置していると、当然のように建物自体の劣化も早くなってしまいます。
そうとなれば建物自体の資産価値というのも下がってしまうのですが、決してそれだけではないのです。
2015年5月に空き家対策特別措置法という法律が施行されました。
たとえば、その空き家にしている家が何かしらの問題があると国にみなされた場合、特定空家等というものに認定されてしまうのです。
そうなれば強制撤去が命じられたり、固定資産税の優遇が受けられなくなります。
とはいえ、財産として家は処分したくない、遠方に住んでいるがいつかその家に戻ってくるかもしれない、というような考えの人は当然のようにいます。
そういった家の管理が難しい人となれば、上記のような特定空家等に認定される可能性はかなり大きいといえます。
家の資産価値を維持するためには衛生状態を保つ必要があります。
そのために空家巡回サービスというものが存在しているのです。
様々なメリット
空家巡回サービスを利用するにあたって、様々なメリットというものが存在してきます。
たとえば、庭があるような家でしたら雑草などの植物が伸び放題となってしまいます。
やはり、庭がきちんとお手入れされていない家というのはどうしてもマイナスな印象が持たれがちです。
そうならないために、庭の状態確認やお手入れというのを代わりに行ってくれるのです。
後、水回りなどの状態の確認も行ってくれます。
何かの拍子に蛇口が開きっぱなしになったり、水漏れがないかなどの確認はどうしても必要となってくるのです。
他には、湿気が溜まってカビになるのを防ぐために家の換気をしてくれたり、外壁の状態を確認をして何か問題があればすぐに報告をしてくれたりもします。
といったように、空家巡回サービスを行うスタッフは全てプロの人たちですので、安心して空家の管理を任せられると思います。