ワンルームマンション投資の注意点とは
“低金利が続いている昨今、投資の中でもワンルームマンションの投資を検討したいという方もおられるでしょう。では、ワンルームマンションの投資を始める前にどのようなことに心がけるとよいのか解説します。
1.儲けをあまり期待しないこと。過度な期待は禁物です。
2.長期間で収益をとるつもりで我慢強さをもつこと。短期間で利益を得ようと考えずに将来にわたって利益を上げていくことを考えましょう。
3.売却益を望まない。今はバブル期のように売って儲けるという時代ではなくなっています。むしろ、売却する時には価値が下がっているなんてことも多いです。売る際にはタイミングをよく考えることです。
以上、気をつけたいポイントをまとめてみました。人口が増えているようなエリアであればおすすめできる投資方法ですが、今後ますます人口が減少していくようなエリアに立っている物件の場合は、将来的に評価額は下がると懸念されます。将来の大きな利益を期待するには難しい投資であることも念頭に置いておきましょう。”
ワンルームマンション投資のメリットとは
将来的なリスクがあることは先に解説しましたが、このワンルームマンション経営は安定的な収入を得るという点においては大きなメリットとなります。では、その他に投資するメリットとは何があるのでしょうか。1つは、将来やってくる定年退職。そして年金暮らし。その時に定期的な収入源となりえるという点です。この場合は、若くして購入し、そのローン返済を定年前に済ませておくことが条件となります。定年後に生活費の補てんとして利用できるお金があるのは大きなメリットといえるでしょう。続いては、資産運用としても利用できるという点です。現在は低金利が続いており、貯金してもその金利はごくごくわずかという時代です。ワンルームマンション投資の利回りはそれ以上を見込めます。最後に節税対策となるというメリットもあります。これは赤字になってしまった場合になりますが、不動産の赤字を給与所得と相殺することができ、これによって所得税や住民税の節税ができるのです。以上のようなメリットがこの投資にはあるのです。