新居を探しているときに見つけた、超優良物件。こんな好条件の部屋を見つけるなんて、掘り出し物かも! そう思って不動産屋に電話をかけた時から、貴方は相手の掌の上にいるかもしれません。今回は皆さん噂に聞く囮物件について紹介します。
貴方が気になったその物件、もしかしたら……
皆様は新居をどのようにお探しになっていますか? 以前は不動産屋さんに直接うかがったり、ポスティングされているチラシをもとに情報収集されている方が多くいました。いまではインターネットの環境も整い、ホームページなどから探す方が増えています。
そしてチラシやホームページ問わず、物件を探しているとやけに好条件の家を目にすることがあるかと思います。
ついつい、問い合わせてしまう方も多いことでしょう。しかしその好条件物件、もしかしたら俗に言う「囮物件」かもしれません。今回は何で囮物件があるのか、そして見分ける方法について紹介いたします。
なぜ不動産屋は囮物件を掲載するのか
「囮物件」「釣り物件」などと、言い方はいくつかあります。ようは閲覧者に興味を持たせて連絡させるけど、結果的に入居ができない(もしくは入居を見送るような条件の)物件です。例えば、すでに高確率で入居するであろう人が決まっていたり、入居期間が2年だけなどと短期に設定されていたり、中には架空の物件情報やすでに契約が終わっている物件情報を載せている場合もあるのです。
なぜこのような「囮物件」があるのかというと、ひとえに不動産屋さんの集客のためです。「囮物件」で皆様を集めたあとに、その物件がダメになったと伝え(もしくは皆様が諦めるよう導き)、それと比べて少し劣るも似た物件やそのほかの物件との契約にもっていきたいのが本音だったりします。
囮物件を見破るためのポイント
囮物件は多くの不動産屋さんが掲載しています。それらの物件を見抜くには、以下のポイントに注意しましょう。
・条件が良すぎる
間取りや住宅の場所、家賃などが破格の好条件である場合、かなりの可能性で囮物件であると言えるでしょう。例えば家賃がその地域の相場と比べてあからさまに低い場合は注意が必要です。事故物件でもない限り、家賃が相場よりも明らかに低いということはまず考えられません。
・内見の際に現地集合ができない
囮物件かどうか見定めるための方法の一つに、内見の際の集合場所を現地に指定できるか否かというのがあります。もしも不動産屋さんが「売り主に現地集合は控えるように言われている」などという理由で断られたら、それは囮物件である可能性があります。不動産屋さんの目的は皆さんを店に招いて他の物件を紹介することです。内見では現地集合の後に現地解散になってしまうかもしれないため、極力店での集合にしたいのです。
囮物件は新居を探している人たちにとっては時間の無駄です。今回ご紹介したポイントを利用して、ぜひ避けるようにしましょう。