私の知人が結婚し、二世帯住宅に住むことになりました。なぜ二世帯住宅に住むことになったのかというと、結婚を決めたとき、すでに彼の実家が二世帯住宅だったからです。
実は、彼が就職して会社の寮に入り3年ほど経ったころに、両親は自宅を二世帯住宅に建て替えてしまったのです。当時彼には付き合っている彼女すらいなかったのに、息子が将来結婚したら一緒に住めるようにと、先手を打ったわけです。もし結婚を意識して付き合っている彼の家が、結婚する前から二世帯住宅を用意していたら、私だったらドンびきですが・・・。
まもなく彼も女性とお付き合いするようになり、いざ結婚へと進んでいくのですが、当然この二世帯住宅が結婚の弊害となります。何年も前に親のセンスで建てられた二世帯住宅に住むことを強いられ、そこに喜んで住みたいという嫁は普通はいません。それでも、好きになって結婚まで考えた相手なので、紆余曲折の末、とうとう結婚することになったのです。
さて、二世帯住宅での生活が始まりました。もともと自分の好みとはかけ離れた家ですので、どうインテリアを工夫してみても、常に不満が頭の片隅を支配します。そしてなんだかんだと2人の生活の中に入ってくる彼の両親に嫌気がさすのにも時間はかかりませんでした。1年もったのが不思議なくらいですが、彼女は出て行きました。
こうして結局2人は離婚してしまい、二世帯住宅は用済みになりました。その後も彼はこの二世帯住宅のせいか、彼女ができても結婚には至りません。さて、この用済みになった忌まわしい二世帯住宅、どうするつもりなのでしょう。彼の両親はまだあきらめていないようですが、彼はもし将来結婚したとしても、二世帯住宅に住むつもりはないようですし、売却してしまえばいいのにと思っているようです。
果たして二世帯住宅というのは売れるものなのでしょうか?以前、我が家で家の購入を検討していたときに物件情報を見ていたら、中古の二世帯住宅も出てはいました。でも、同じ物件がずっと掲載されたままでした。やはり、二世帯住宅を必要としている人の場合、ライフスタイルに合わせてオリジナルの住宅をオーダーして自分の土地に建てるという方が多く、中古の二世帯住宅を購入するというケースは少ないようです。特殊な住宅なので、そもそもニーズも少なく、売却は難しそうです。
二世帯住宅を建てることを検討するのであれば、万が一のこともよく考えてから建てた方がよさそうですね。もし離婚したらどうするのか、売却したいときに売れるあてはあるのか、などなど。このように、二世帯住宅は、いざ建ててしまったら、何かあったときに柔軟な対応をしにくいので、あまりおすすめできないですね。