最近は、結婚をせずにおひとりさまライフを謳歌している方もたくさんいますよね。おひとりさま向けの素敵なマンションを購入している人もいます。実際私の友人も何人か都内にマンションを持っていて、仕事もバリバリやって趣味もとことん楽しんでいます。年をとってからのことも考えて、マンションの購入を決める人も多いようです。
私の友人の1人は、結婚を考えていなかったので都内に1DKのマンションを購入していました。しかし、購入から5年ほど経ったころに結婚することになり、しばらくは2人でそのマンションに住んでいたのですが、子供が生まれさすがに手狭になってしまいました。実はご主人も都内にワンルームのマンションを持っていましたので、2人ともすでに住宅ローンが!?
本当は2人が持っているマンションを売却して、新たにファミリータイプのマンションを購入するというのが理想だったのですが、当時はどちらのマンションもローンオーバーでした。売却しても住宅ローンを完済できない状況だったため、賃貸に出してローンを返済しながら、自分たちはファミリータイプの賃貸マンションを借りて住むという選択をしました。
おひとりさまライフを謳歌し、結婚はしないからとマンションを購入したとしても、そのまま本当に結婚しないとも限りません。転勤になる可能性だってあるし、ライフスタイルが変わって引っ越したくなることもあるかもしれません。マンションを購入してしまったら身軽ではなくなってしまいます。だからこそ、おひとりさまでマンションを購入するとしたら、いざというときに売却しやすいマンションまたは賃貸しやすいマンションを選ぶことが重要ですね。購入は売却とセットで考えましょう。
そうすると、やはりマンションを選ぶときには何をおいても立地が重要!おひとりさま向けのマンションを購入するとしたら、都内で立地の良い場所に限ります。そして、自己資金をできるだけたくさん用意して、無理なく購入しましょう。いざ売りたいと思ったときにローンオーバーで売れないということになると困ります。すぐに売却ができなくても、都内で立地が良く賃貸需要の高い場所であれば、賃料収入を得るための投資マンションとして運用することもできますね。
おひとりさま用のマンションを購入するなら、いつでも売却・賃貸が可能な都内の物件にしましょう。それ以外なら賃貸住まいをおすすめします。