空き家になった親の家を相続したけれど、仕事も忙しいしそのままになっているんだよね・・・という方、たくさんいらっしゃるのではありませんか?遠方ならなおさらなかなか見に行くことすらできず、ついつい放置してしまっているのではないでしょうか。今度今度と思っている間に1年くらいあっという間に経過してしまいます。
さて、最近はテレビでも空き家問題がクローズアップされ、完全に社会問題となっていますよね。なぜ空き家を放置してはいけないのでしょうか。ニュースや新聞を見ていると、空き家がもたらす怖い事件がたくさんありますね。今年度になってからだけだって、どれだけの空き家がニュースになったことでしょう。
[2016.10.13 空き家に放火]
埼玉県越谷市にある木造平屋建ての空き家住宅から火が出て、隣の住宅を巻き込み2棟が全焼しました。そのすぐ後にも近所のゴミ集積所のネットが焼けるなどしており、連続放火の可能性を視野に入れて捜査。
このニュースを見てわかるように、空き家だということを知って放火する輩が出てくるということです。
[2017.1.28 空き家が全壊]
京都府福知山市で、木造2階建て瓦葺屋根の民家が、屋根に積もった雪の重みに耐えられず倒壊しました。築70年ほどの建物で、かれこれ10年放置されていた空き家です。けが人はいないとのことでしたが、場合によっては人命にも関わります。
[2017.1.29 空き家で変死体]
埼玉県三郷市で、探検ごっこをしていた中学生が空き家で変死体を発見しました。天井の梁にひもをかけて首を吊った男性だったそうです。自殺と思われます。空き家のままにしておくと、他人が不法侵入する場合があるということですね。
[2017.2.1 空き家に侵入して宅配受け取り]
埼玉県さいたま市で、不法残留の中国籍の男が空き家に侵入して宅配を受け取っていたという事件。こちらも空き家は簡単に他人の不法侵入を許してしまうということがよくわかる事件ですね。
[2017.2.2 空き家にアライグマ]
福井県福井市内で問題になっているのは、空き家がアライグマのすみかになってしまい、糞尿で板が腐って天井が抜けるなどの被害が拡大していることです。空き家に不法侵入するのは何も人間だけではないということです。
このように、空き家をめぐる事件が連日報道されています。空き家のままにしておくことの怖さをニュースが教えてくれますよね。忙しくてなかなか空き家の対応をできないでいるあなた!今すぐ1歩踏み出しましょう。まずは空き家の現状を自分の目で確かめに行ってみてください。