空き家を相続したけれど誰も住む予定がないという場合、できるだけ早く売却したいですよね。そうはいっても売却するとなると、まずは空き家の片付けから始めなくてはいけません。たとえある程度片付いたとしても、建物が古いためあちこち修繕しなければとても売りに出せるような状態ではないというケースも多々あります。
例えば、遠くに住んでいて簡単に空き家を片付けたり修繕したりしに行けないとなると、どうしても空き家期間が長くなってしまいます。そんな場合はどうしたらよいでしょうか。空き家を放置しているといいことは1つもありません。もし家の片付けや修繕などが難しいのであれば、そのままの状態で買い取ってくれる不動産業者に売り渡してみてはいかがでしょうか?不動産業者への売却は、売却価格が少なくてもいいから空き家を今すぐなんとかしたいという方におすすめの手っ取り早い方法です。
通常の売却価格よりはかなり低い金額になってしまいますが、そのまま買い取ってくれるのであれば、片付けも修繕もしなくて良いので、空き家を早く簡単に売ることができます。ただし、業者からはびっくりするほど値切られると思いますので、覚悟は必要ですね。そうはいっても少しでも高く売りたいというのも本音です。1社だけでなく、買取をやっている不動産業者数社から見積もりをもらって比較し、いちばん高く買ってくれる業者を選ぶようにしましょう。
家は半年も空き家になったらずいぶん荒れてしまいます。夏には庭の草が伸び放題で、雑草が生い茂ってしまいますよね。台風で壊れたり雨漏りが発生していることもあるかもしれません。雪がたくさん降る地域ですと、雪下ろしはどうしたら良いのでしょう。遠くに住んでいると、庭の草取りにも屋根の雪下ろしにも簡単には行けません。空き家を維持するというのは本当に大変な労力が必要です。
空き家を長期間維持するくらいなら、安くても不動産業者に買い取ってもらうのが賢明ではないでしょうか。