読者の皆様、
ファイナンシャル・プランナーの福元憲志です。
御覧いただきありがとうございます。
読んでくださる皆様の<不動産ライフ>に少しでもお役に立てる内容を提供していければと思っています。
さて、
今回は、マンション購入の初期段階である「比較検討」についてポイント②をご案内!
「比較検討」
ポイント.2
環境?
・駐車場があるかどうか確認すること。マンションの外で借りると不便!
- ・バス停が近くても、帰宅時間にバスが終わっていたら意味なし。
運行時間帯とルートをチェックしておくことが大切です!
- ・高台のマンションは憧れですが、ウチでは避けました。
若いうちは良いけれど年をとったとき、買い物に行くたびに坂を上り下りするのはキツそうだと思ったから。
- ・理想はフラットで繁華街からほどよく離れた静かな住宅街。
- ・商店街が好きなので、駅から商店街のある場所を中心に選びました、
スーパーもいいけど、古くからの住人の多い街は安心できそう。
- ・日当たりの良さは必須だったので重点的にチェックした。
- ・近くにコンビニやスーパー等があるかどうかは大切です。
- ・立体模型を見ながら、部屋の日当たりを季節ごとに細かくシミュレーションし、建設中の現地に行って確かめた。
- ・最近の新築マンションは、モデルルームのある場所と、実際の建築場所が離れていることもあるので離れていても、
- やっぱり現地の確認は大事。
・近所にどんな建物が建っているか、交通量はどうか?など、行って必ず確かめるべき!
コスト?
- ・マンションは本体価格だけじゃない!
- ・土地代が高いエリアのマンションは、固定資産税が高いので、総合して予算を組む必要があります。
- ・異常に安い物件は何かある場合も!
- ・周りの物件の相場を調べるのも大事。
- ・バスタブが大きいのも善し悪し、お掃除が大変だし、ガス代・水道代などのコストも高くなります!
如何でしょうか、ご自分で思いつく以外のポイントはありましたでしょうか?
比較検討する場合、何物件をどれくらいの期間で見学すれば納得できるかは、
見学する物件や重視する項目などによって人それぞれです。
最初に見た物件に決めた人、その反対に何物件見学しても決められなかった人がいるように、
物件との出会いは『運と縁とタイミング!』もあるようです。
しかし、後々後悔しないために、衝動買いは避け、しっかりと情報収集をしてから決めることをお勧めします!!