こんにちは!
神奈川県横浜市の不動産鑑定事務所「あかつき不動産サービス」です!
最近はすっかり寒くなりましたねー!
しっかりエネルギーをため込むべく、がっつり食べてしまい、最近は体重が激増です。ふふふ。
さて、本日ですが
「セル&リースバック」という言葉をご存知でしょうか?
言葉の意味としては、
「リース会社が借り手企業から物件を買取り、それを借り手企業に貸すリース契約」のことを言います。
これを不動産に当てはめると
「保有不動産を売却したのち、売却先と賃貸借契約を締結し、その物件を賃借人として利用し続ける方式」
のことを指します。
主に会社が自社ビルの売却等を行うケースが増えておりますが、メリットとしては、
・資産売却 → 現金化 → 有利子負債期前返済・圧縮 によりバランスシートのスリム化が図れ、事業資金としても活用できる
・会社所在地を変更する煩雑さ(諸書類の提出、移転通知の発送等)の手間が省け、業種によっては「その場所で事業を営んでいたからクライアントになっていただけた顧客」の喪失を予防することができる。
点だと思います。
また、最近では個人の住宅向けにセル&リースバックのサービスを提供する不動産会社様も出てまいりました。
つまり、
「自分の住宅を売って、引き続きそこを借りて住む」
という仕組みです。
こちらもメリットとしては
・住宅ローンの残債が残っている場合に、売却することでローンを完済し、従来のローン返済額より安い賃料で済むことで老後の資金と安全を確保できる。
・住所を変更することがないため、特に小さなお子様がいる場合には学区の変更等の不安がない。
実は、当社でもこの事業への取り組みを考えております。
社内に税理士・不動産鑑定士のいる不動産仲介会社である「士業ネットワークのあかつき不動産」
そして不動産鑑定事務所である「あかつき不動産サービス」
両社が連携することで、
・事前の財務(家計)診断 → 自社(自宅)の不動産評価 → 適切な買主を探し不動産仲介 → 適切な賃料の査定 → 賃貸借契約の締結
の一連のサービスを提供することができます。
さらに「当社ならでは」のサービスを加えたいなと思っております。
よろしくお願いいたします!(^^
※昨日は、知り合いの公認会計士さんにお誘いいただき
「第三回 日本公認会計士協会 東京会 マラソン大会」
の20kmリレー駅伝の部に、助っ人枠で参加させていただきました。
ひとり1キロを5人でリレーでつなぎました。
自分はまず、スタートの1キロを走りましたが、無事に全体トップでタスキをつなげてよかった(^^
周りは若い人が多く、本格的なマラソンランナーも大勢いましたが
「走る不動産鑑定士(短距離だけど・・・)」の面目が保てて何よりです!