『女子向け物件シリーズ』①人気の室内ポイントについて
今回は『女子向け物件シリーズ』から
“人気の室内ポイント” についてお伝え致します。
弊社、㈱COCO PLANは主に女性のお客様からの「お金の相談」が多いのですが
近年、マンションを購入したいという方からのご相談も増えてきました!
賃貸で暮らしていると、毎月の家賃や2年毎の更新料など
「家賃」はかなりの出費(支出)ですよね。
何年か暮らしているうちに、“家賃がもったいない“ と思われる方が
多くなるのかもしれません。
女性の職域も増え、安定した収入が得られるようになると
マンションの購入はライフプランの1つに入ってくるのでしょう。
無理のない返済範囲の価格帯、ライフプランに変化があった場合の売却について等の
留意点をおさえておけば、女性でも無理なく購入することが可能だと思います。
物件探しなどもサポートしているのですが、女性に人気の室内ポイントがあることに
気付いたので今回のシリーズでお伝えさせて頂きます!
●人気の室内ポイント
1. ウォークインクローゼット
女性の一人暮らしでは、間取りは1DK、1LDKがほとんど。
限られた空間にキャビネットや収納を置くと、生活空間が狭くなってしまします。
やはり収納は重要なポイント!
特にウォークインクローゼットは狭い空間でも収納がしやすく、衣替えなどで
衣服を入れ替える必要がない為、特に忙しい女性から人気です。
2. 寝室とリビングとの間仕切り
来客がある際、リビングからベッドが見えてしまうのは嫌ですよね。
様々な間取りがありますが、間仕切りやブラインド等で寝室が見えなくなるような
間取りが好まれています。
3. 水回り(キッチン、洗面所、お風呂等)の高級感
賃貸マンションと分譲マンションの違いの1つに、室内設備の高級感があげられます。
分譲マンションの場合、室内設備が賃貸よりも高級なものを使用していますので
暮らしの質が上がる人気ポイントとなります。
特に女性はキッチンや洗面所、お風呂等の水回りが素敵にデザインされていると
購入意欲がわいてくるようです!!
●女性向けに物件を販売するには
中古マンション等をリフォームしてから販売する際、特に女性向けにするときは
上記のような人気ポイントを考慮してリフォームされると良いかと思います。
また、女性は “好みの色合い” や “家具の趣味” など異なります。
特に購入物件の場合は自分の好きな空間にしたいと考えていますので
予めデザインされた物件や特徴がありすぎる内装などは逆に嫌がられることも。
シンプルかつ機能的な物件の方が好まれる傾向があります。
●ファイナンシャルプランナーからの留意点
販売広告に「今の家賃と比べて下さい!」や「家賃と同じで購入できる」などの
文章があります。参考になる文章かとは思いますが、賃貸の時にはなかった
「固定資産税」の支払いがあること、平米数が足りない場合、「住宅ローン減税」の
適用でないこと、など留意点もお伝えして欲しいと思います。
― ローン返済額+固定資産税とこれまでの家賃との比較
― 住宅ローン減税適用有無ついて(平米数により異なる)
≪Point≫
人気の室内ポイントをふまえた
シンプルかつ機能的な物件が女性には人気
(税金など賃貸との違いも留意点に入れておく)