経営の成功は、事業計画を入念にたてること
アパートやマンション、駐車場などの経営は、会社を経営することと同じです。会社を経営するに当たり、事業計画を組み立てることは商売の成否を分ける大事な事柄です。不動産経営は莫大な資金を投資して動かし組み立てていくものですので、これらの不動産経営を成功に導けるかどうかはまさに事業計画次第ということになります。会社運営を行う際、社長が口を出さず一切を部下に任せているというところはほとんどないでしょう。まずはどのような方向性を持たせるのか自分で計画を立ててみましょう。まず事業計画を立てる上でどのようなリスクがあるのかを想定しなければなりません。どのようなリスクがあり、それがどれくらいの大きさなのかを知ることで、万が一自分にそのリスクが発生した場合に対応できるか否かを考えておく必要があるのです。自分の年収や預貯金に加え、将来の退職金の合計金額などと起こりうるリスクを比較してみるのが一番分かりやすいかもしれません。
市場動向や地域性も判断材料にしましょう
賃貸住宅に入居する人がどのようなことを求めているのかを知ることは非常に大事です。特にエリアで見ていくとその傾向を掴みやすいといえるでしょう。不動産経営は入居者など借りる側がいなければ成立しないのです。つまり顧客が何を望んでいるのかを把握することで、経営をしやすくできるというわけです。物件があるエリアにおいてその土地に適切な物件や駐車場を設置することが成功のカギを握っているといえるでしょう。
業者に全て丸投げはやめましょう
基本的には建物が完成近くなると、委託した不動産業者などを通じて入居者の募集が開始されます。全て業者に任せるのでなく、入居率が万が一上がらない場合にはどうすればいいのかをオーナー自身も考えておく必要があります。何から何まで全部おんぶにだっこというわけにはいかないのです。そうとはいえ、ある程度の仕事は契約している以上、お願いする形になります。不動産業者の営業マンと親しくなり、何かあった時のためにいろいろと相談をしておくのも一つの方法です。業者に対してオーナーがしっかり見ているなと思わせておくのも大事です。営業マンなどのパートナーといかにうまく付き合うか、これもオーナーの仕事といえます。