どこにリフォームの依頼すればいいの?
“リフォームすることを決め、色々具体的にどのようにしたいかのイメージを固めることができたら、次は依頼先を決めることが必要です。家をリフォームするといってもちょっとした交換から、大掛かりなものまでいろんなケースがあります。まず、自分がどの程度のリフォームをしようとしているのかを考えましょう。
では、どのようなタイプのリフォーム会社があるのでしょうか。一番分かりやすいのは、住宅メーカーのリフォーム部門です。これは、新築をおこなった住宅メーカーが自社のメンテナンス部門をもっており、その部門の中にリフォームする部門もあるというものです。たとえば、A社というハウスメーカーで建てた場合に内外装のリフォームをしたいのであれば、まずはそのA社に相談してみるのが一番の近道といえるでしょう。その他、デザイン設計事務所もリフォームを手掛けていることがあります。そのほとんどは新築であることが多いのですが、大規模なリフォームの場合に向いていると考えておきましょう。”
リフォームの専門店も選択肢の一つ
最近ではリフォーム専門店も増えてきています。それらのほとんどが総合的に対応できる会社ですが、もともと工務店であったり、設備工事店であったりと、業種別に得意としていた会社が多いのです。その他、目的別に対応してくれる住宅設備メーカーが持つリフォーム部門を利用するという手もあります。この場合は、リフォームしたい部分の得意とする専門の業者を選ぶのがポイントです。また、最近ではホームセンターや大手家電量販店による施工も出て来ています。大規模なものは難しいですが、ちょっとした規模であれば十分対応できる所ばかりです。自分のリフォームの規模が大きい場合はハウスメーカーなどのリフォーム部門に依頼。その他、部分的なリフォームの場合は、その道の専門業者に依頼。といった使い方をしている方が多く、目的に合わせて依頼する会社を選択するといいでしょう。