不動産の相場を知る方法ってある?
ヤフオクやメルカリを利用して自宅にあるいらないものを売るとき、相場を確認しますよね。不動産も同様に相場が確認できれば、売却時に便利だと思いませんか?ただ、不動産の場合、鑑定条件が余りにも多く、パッと見た感じではよく似た物件でも、価格が全く違うケースが多く、相場なんてなさそうな気がしてしまいます。売却時の目安になる相場を知る方法はないのでしょうか?
各地域の市場動向で分かる不動産の相場
相場を確認するには、各地域の不動産の市場動向を調べることです。市場動向とは何かというと、どんな不動産がどれくらいの価格で売れているのか、その動向を調べることです。不動産ですから同一のものは存在しませんが、似通った条件の不動産を探すことはできます。似た不動産がどれくらいで売れているのか、何件もピックアップし、比較検討すれば大体の平均値は算出が可能です。
土地の地価が分かれば比較しやすい
まず土地の地価を知っておくと、相場が算出しやすくなります。住宅の場合、土地の価格を差し引きし、物件のみの価格を比較しやすくなるからです。地価は国土交通省のホームページ内にある土地総合情報ライブラリーで確認することができます。
複数の業者で見積もりをし、平均額を算出
地価や市場動向を調べなくても、複数の業者に査定してもらい、その見積金額を比較することでも相場の計算はできます。相場の役割は、あくまで不動産売却時に本来の価値よりも不当な価格で買い取られるデメリットを避けるためのものですから、そう厳密に調べる必要はありません。複数の不動産会社から査定を受けることの方が細かな調査を行う必要もありませんし、簡単に相場が分かります。しかし、営業社員とのやり取りが苦手な人にとっては苦痛かもしれませんね。
相場を知り、損をしない取引をしよう
相場を知るためにはネットで調べるにせよ、不動産会社に査定をお願いするにせよ、それなりに大変です。ただ、不動産を売却する機会はほとんどの人にとってそうそう訪れるものではありませんから、手間を惜しむべきではありません。頑張ってよい取引を実現してください。