目を付けた物件は武蔵小杉駅の超高層のマンションでした。(45階建て)
パート1でもご紹介しましたように武蔵小杉は住んだことがあり土地勘がありました。
したがって絶対にこの場所は発展するという確信が持て、とても好きなところでした。
《不動産は出会い》
購入を決めたときはJR武蔵小杉駅ができる直前で駅前はすこし閑散としていました。
(高級賃貸住宅として企画していたものを急遽分譲として売り出しいわば新中古のような状態だった。)
大規模開発の超高層マンションの大きなメリットは計画上の容積(計画上の床面積)
を増やすかわりに、公開空地を多くとって敷地が広く建物の中や周辺に公共的な施設を設けたり
広場や公園や遊び場が充実していて保育施設なども備えたりしていることです。
《キーポイント→大規模開発は空地が多く内外ともに設備が充実している》
抽選があり一旦ははずれたりしましたが、あきらめず販売の担当者とよく相談して再度挑戦して求めた
部屋は20階で日当たりの良い南向き全室南面の3LDKでした。
<購入物件を決定→ベストの結果>
不動産の売却
《不動産会社や担当者の意見を鵜呑みにするな》
また前回ご紹介の売却しようとしたマンションは仲介会社の査定つまり想定売却予定価格よりも
また購入した価格よりも自信を持っていたので担当者の反対をふりきって500万高くだしました。
実際、販売担当された方はかなり難しいとの話でしたが、何しろ古い横浜の山手で環境が良く
ショールームのようにしてあったのでこらられ方には皆気に入っていただきました。
結果出した値段で売れ売却した金額のかなりを頭金に充当することができました。
購入物件
《数多く当たると相場観がわかる また 掘り出し物に当たる》
また購入した新築マンションですが相場よりかなり安く手にいれることができたと思います。
購入の超高層マンションの部屋の階数ですが、だいご味はやはり10階以上が良いかなと思います。
敷地が広いため低層部は空間が広がっていて緑が多く低層部は低層の魅力があります。
購入会は20階ですが15階を超えると眺望の風景はとくに大きな変化はなく夜景もとてもきれいです。
(間取りについて)―プランは上図参照
また全室南向きでベランダが広いため夏は庇で太陽光が遮られ冬は日当たりが良く快適です。
全室廊下から入れるため真ん中の部屋を娘の音楽教室用に使用し、外からの生徒さんの出入りも独立して
家族のプライバシーも守られます。
(入居前に一部プラン変更)
一部のプラン変更は生活の質を上げる。(応じてもらえる場合)
入居前に一部改造し居間・食堂は隣の一室の子供部屋との境の壁を取り払いガラスのスクリーン扉を設けた
ことで子供部屋として使用する部屋と居間とが一体感をもって使用でき開放的かつ眺望も広く確保できました。
(武蔵小杉の街について)
武蔵小杉駅は東急東横線・JR横須賀線JR湘南新宿ライン・JR南武線・地下鉄副都心線・目黒線や
日比谷線との接続など交通の便が大変良く横浜と東京からも至便の距離です。
今や駅や駅周辺も新しくおしゃれな街に生まれ変わり、グランツリーがオープンし東急ストアが再生し
ララテラスができフーデイアムやデリドといった以前からの大きなショッピングセンターも充実して
若く新しい街と古い街がほどよいハーモニーを持った多世代が楽しめる街に変貌しました。
賃貸住宅から高級マンションまでとても良い出会いでした