近年、不動産を所有し副業として大家業を始めているサラリーマンが増えています。
実はポイントを抑えることでサラリーマンでも大家になることは可能です。
今回はそんな大家業のメリットと成功法をご紹介します。
サラリーマン大家が増えているワケ
なぜ、近年「サラリーマン大家」が増えているのでしょうか?ここではその理由や大家業のメリットをご紹介していきましょう。
1.あまり手間がかからない
まず、一番の理由として株やFXに比べて手間がかからないことが挙げられます。
本業が忙しいサラリーマンにとって、細かく動きをチェックする必要もなく、管理がしやすい点が人気の理由だといえるでしょう。
2.融資が受けやすくなり、ハードルが下がった
近年の金融緩和によってサラリーマンの方でも有利な金利・条件で不動産投資ローンや融資が受けられるようになりました。
こういったハードルが下がったこともサラリーマン大家が増加している理由の一つです。
3.チャンスが広がっている
ここ数年不動産業界全体を通して、マンションの価格は右肩上がりに推移しており、東京オリンピックに向けて更に期待されることから不動産投資を始める人が増えています。物件によっては購入時よりも大幅に高い価格で売却できる可能性もあるため、チャンスはどんどん広がっているといえるでしょう。
サラリーマン大家に向いている人とは?
大家業には特に資格なども必要なく、誰でも始めることはできます。
とはいえ、実際に大家業を始めるにはある程度の資金と余裕が必要です。
具体的にサラリーマン大家のほとんどが
年齢:30代から40代
年収:600万円~1000万円
といったある程度余裕のある人です。
余裕がある人はしっかりと調査を計画を立てたうえで始めてみてはいかがでしょうか。
大家業で成功する方法とは?
もちろん、サラリーマン大家になれたからといって必ずしも成功するとは限りません。
投資金額が大きく、場合によっては大損失を抱えてしまうリスクもあります。
ここではそんな失敗を予防する知識やノウハウの身につけ方をご紹介しましょう。
1.不動産投資の基礎知識を勉強する
まずは基礎知識を勉強しておきましょう。物件選びのコツから管理の仕方など幅広く知識を蓄えることで、失敗のリスクを大幅に軽減できるはずです。
また、最近ではサラリーマン向けの解説本も増えているため、自分にあった解説書で勉強しておきましょう。
2.ブログでサラリーマン大家の失敗談を学ぶ
実際に大家業をやっているサラリーマンのブログを読むのもおすすめです。
自分と近い境遇の人から失敗談や成功のノウハウを学ぶことは大いに役立つでしょう。
3.賃貸管理会社に代行してもらう
入居者募集や家賃の集金、室内設備の管理、工事の手配、トラブル・クレーム対応など大家業の仕事は多岐に渡るため、これらの仕事をサラリーマンと両立しながらこなしていくのはほぼ不可能です。
こういった大家業は賃貸管理会社に代行を依頼しましょう。家賃の5%~7%程度で上記の仕事すべてを行ってくれます。