第7回では、自社ビルを取得【17ステップ】のうち、ステップ13~14について、詳しくポイントを見ていきましょう。

ステップ13.必要書類の準備

金融機関側で融資の決済が決まった後に、売買契約書類を取り交わすことになります。

契約では、その場で各種の書面等を取り交わすことになりますから、必要なものを、漏れがないように準備しておきましょう。

融資を受ける金融機関はもちろん、顧問税理士・不動産仲介会社やコンサルタント・さらには売主や、建築・リニューアルを依頼する建設会社などとも、密接に情報を共有しながら準備を進めていくことをお勧めします。

ステップ14.契約締結

契約締結では、一般的に3つの段階で支払います。

(1)契約締結時に支払う手付金

(2)物件引き渡し前までに支払う中間金

(3)物件引き渡し時に支払う残金

[売主側の必要書類等]

・実印(共有者全員)

・印鑑証明書(3ヶ月以内発行)

・住民票(必要応じて)

・売買契約書用の印紙または印紙代

・委任状(共有も含めて本人が出席できない場合)

・登記費用(抵当権抹消等)

・借入金融機関預金通帳

・借入金融機関届出印

・仲介手数料

・清算金等

・全部事項証明書・登記簿謄本(土地・建物)

・抵当権等抹消書類

・固定資産税等通知書

・建築確認通知書・検査済証

・建築図面・実測図・建築協定書等

・付帯設備取扱説明書

・諸官庁届出報告書等

・鍵・機械警備カードキー

・建物概要・パンフレット等

・テナント契約書・レントロール等

・建物管理業務委託契約書・館内規則・報告書等

・修繕履歴等

[買主側の必要書類等]

・実印(共有者全員)

・印鑑証明書(3ヶ月以内発行)

・住民票(必要に応じて)

・売買契約書用の印紙または印紙代

・委任状(共有も含めて本人が出席できない場合)

・登記費用(所有権移転登記・抵当権設定登記等)

・借入金融機関預金通帳

・借入金融機関届出印

・仲介手数料

・売買代金

・固定資産税等清算金

(その8)へ続く

参考文献
自社ビル取得&運用マニュアル(すばる舎リンケージ)

株式会社ダク・エンタープライズ
株式会社首都圏ビルマネジメント
代表取締役 阿部龍治

 
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