管理会社のDX推進と入居者満足度向上を同時に実現!
管理業務の効率化を図り、不動産管理会社様と入居者様をスマートにインタラクティブにつなぐ、入居者様専用の便利なアプリ。チャット機能や契約情報の確認、掲示板機能といった基本的なことから、各種申請など、マンションの暮らしをより便利にする機能が満載。
24時間コミュニケーションチャット
画像や動画などの添付ファイルの送受信が可能。使いやすい管理画面で入居者対応がスムーズにできます。問合せ受付から解決まで対応状態に応じてステータスが切り替わるため、対応状況がひと目で判別できます。
お知らせ掲示板機能
お知らせはアプリで配信。スマートフォンへの自動通知、配信日の設定など、入居者の目に届きやすい機能を搭載。画像・動画に加えてPDFの添付もできるので、紙書類を電子化してアプリで通知することも可能です。
よくある質問機能
入居者からのよくある質問はFAQで表示し、自己解決を促進します。当社作成の300以上のよくある質問集をあらかじめデータセット。新しい質問・回答の追加も可能です。
各種申請受付機能
入居時室内点検表や解約申請はもちろん、駐車場保管場所使用承諾証明書の申請など、入居者からの申請をアプリで受付できます。必要項目はアプリ内に組み込まれているため、ステータスを切り替えるだけの簡単仕様。
コール&チャットセンター
アプリからの問合せ一次受付をアウトソーシング。豊富な入居者対応の実務経験から作成したスクリプトを用いることで、管理会社の信頼を損なうことなく入居者対応の一次受付を日々の業務から切り離すことが可能です。
基幹システムとの連携を実現
API連携・CSV連携に対応可。
ビジュアルリサーチ社のi-SPをご利用でクラウド環境の場合はAPI連携が可能です。その他基幹システムとの連携もCSV連携で実装可能。
totonoは「IT導入補助金2022」の対象ITツールです。
補助対象となる不動産管理会社様が「totono」を導入いただく際に、導入費用(初期費用および利用料1年分)について、最大1/2の補助を受けることができます。
商品仕様
名称 | 入居者アプリ「totono」 |
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サービス概要 | 入居者アプリ「totono」は、管理会社様と入居者様をつなぐ入居者専用スマホアプリです。 入居者様の利便性を追求したアプリを導入することで、管理会社のDX推進と入居者満足度向上を同時に実現できます。 |
おすすめポイント | ①2年間の導入検証済。導入検証で見えてきた課題を繰り返し改善しました。 ②管理画面は直観的で使いやすさを重視しています。 ③基幹システムと連携。各社システムとAPI/CSVで連携し基幹データの活用が可能です。 ④業務効率をあげるための機能と具体的な運用方法をセットで提供しています。 ⑤アプリ上で契約内容を確認、チャットは問合せの状態に応じてステータスが切り替わり、解決までどの段階にいるのかをひと目で判別できます。 問合せ内容がカテゴリとして分類され、問合せ種別に対応する定型文を選択式で挿入可能です。 ⑥動画や画像などのファイル添付や、テキストのコピーなど、管理会社の声から生まれた便利な機能が搭載されています。 ⑦電話での問い合わせを削減し、人的コストを削減します。 ⑧入居者からのよくある質問はFAQで表示。画像や動画を添付して自己解決を促進します。 ⑨広告収益の獲得。入居者様へアプリを利用したお得なサービスを配信して、広告収益が獲得できます。 ⑩物件価値の向上。入居者様へのサービスを提供することで、物件の資産価値の向上ができます。 |
利用をおすすめする業種 | 不動産管理会社 |
サービス提供開始年月 | 2020年 |
提供会社の概要
会社名 | 株式会社スマサポ |
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所在地 | 東京都中央区日本橋3-6-2 日本橋フロント1F |
資本金 | 2億7499万円 |
設立年月日 | 2012年 |
事業内容 | 不動産業界向けプラットフォーム「SumasapoPlatform」の運営 |